井上久梨子のポリシー私は未来の日本に生まれてくる子どもたちが
「日本に生まれて良かった」と思える日本を残すために活動します。
『あたりまえ』と思っていることに感謝し、
先人への感謝、先祖への感謝を伝え続ける人でいます。

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

習慣diary

「伝え続けていくこと」

夏休みも終盤にさしかかり、
最後まで夏を楽しむ家族連れを
駅や電車で見かけます。

サラリーマンは“暑い暑い”と
ぐったりしているその横で

目をキラキラさせながら
今から行われる楽しみに向かって
ワクワクしている子どもたち。

【成功したからワクワクしたのでなく、
ワクワクチャレンジしていたら成功した】

とSBTスーパーブレイントレーニングでは
お伝えしておりますが、
純粋な子どもたちの行動からも
気づかせて頂きます。

なにごとも、
どんな状況であっても、その時を、
楽しむという気持ちを忘れてはいけませんね。

さて、お盆休みという時間
皆様はどのようにお過ごしになりましたか?

私は、改めて色んなことを考えさせて頂く
時間を過ごさせていただきました。

そんななか気づいたことは
<自分の人生で何をしていくことが必要なのか?>
<何のために生きているのか?>
<自分は何をすることが一番ワクワクするのか?>
などです。

平素からSBTでお伝えしていることですが、
今回改めて、再度考えてみました。

そこで、井上がやりたいことは
【日本の歴史を後世に伝える】
ということに行きつきました。

教科書に載っている歴史ではなく、
もはや、教科書には載っていない歴史を伝えたい。

なぜならば、私たちが、伝えていける
最期の世代だと思っています。

もし伝えていかなければ
知らないままの歴史になってしまうからです。

今はまだ、実体験をされた先人が
いらっしゃいます。

だからこそ、良きことも、
二度とあってはならないことも含めてすべて、
真実を伝えていかないといけないと思っています。

「過去のことだからいいじゃないか」
という方もいらっしゃいますが、

私は、そこで起こった出来事よりも
その時、先人がおもっていた想いを
伝えていきたいと思っています。

先日、Facebook上で見かけた投稿を
今日はご紹介したいと思います。
(ご本人様にはご了承いただきました)
○●○●○●○●○

【祖母の教え】

沖縄の旧盆も終わりました。

ご先祖さま達を
グソー(あの世)へのお見送りをしてるとき

風が右から吹いて私の身体を掠め
左から上へと抜けて行ったのを感じました。
(長女も全く同じ体感を感じてました^_^)

優しい感触で、
ご先祖さま達を肌の感覚で感じれた瞬間。

祖母との会話を思い出した。

「戦ではウチナンチュー(沖縄の人)は
沢山悲しい想いをしたけれど、
悲しい想いをしたのは、
ウチナンチューだけじゃないさー

本土の兵隊さんも亡くなった。
アメリカーも亡くなった人もいる。

その亡くなった本土の人、
アメリカーにも
家族がいて、
ウチナンチューと同じように、
悲しい涙を流してるんだよー

戦は、あってはいけないこと。。

だけどよぉー。

アメリカーを憎んではいけないよー

おじーの命を助けて治療してくれたのは、
アメリカーだったさー。

食事をくれて、
子供たちと一緒に遊んでくれたのも、
アメリカーだったよー

本土の人を憎んでもいけないよー

しかたなく、沖縄に来て戦ったんだー、、

いけないのは、戦だよー

人を憎むと、自分の魂が汚れるさぁー

だから、なにがあっても
許すことを覚えるんだよー

そして、一番大切なこと!

あなたが
ウチナンチューで生まれてきたことに、
誇りを持ちなさいねー

そして

ウートォートゥー(お祈り)しなさい。

祈りするんだよー

手と手を合わせる時に

真心と真心を合わせて

合わせた手の中に

光をつくって、ぬくぬく感じるんだぁー^ ^

ウチナンチューの
素晴らしいチムグクル(綺麗な心)汚すなよぉー

ウチナンチューは、特別だからよー

どんなときでも、どんなことがあっても

分け与えること
お役に立つこと
助け合うこと
お陰さまの心
自然に感謝する真心

わしんなよー(忘れるなよー)

いつも、マクトゥー(真)でいるんだよー

いつも、マットーバー(真っ直ぐ)でいるんだよー」

祖母との会話。

人を憎むより、許しなさい。

沖縄人に生まれてきたことに 誇りを持ちなさい。

分け与え、助け合い、お役に立つこと。

真っ直ぐな心でいれるようにしなさい。

真でありなさい、、

祖母が他界して15年ほど経ちますが、
いつも必要なメッセージを降ろしてくれます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

さすが素晴らしいですね。

実際に戦争をご体験されているからこその
深みのある言葉だと思います。

私たちは目の前のことに、
目の前の人に対して感情をぶつけてしまい、
人間関係やコミュニケーションで
悩んでいる方が多くいらっしゃいます。

しかしながら、
おばあさんの言葉にもありますが、

分け与えること
お役に立つこと
助け合うこと
お陰さまの心
自然に感謝する真心

を忘れないこと。

そうですね。
これだけでもしっかりと
忘れずに実行できれば争い事のない、
素晴らしい世の中になりますね。

いつまでも忘れない。忘れてはいけない。
大切なことを今回も気づかせて頂いた投稿でした。

忘れてはいけないことは
伝え続けていきたいものです。

何年も、何十年でも・・・

そして、いつまでも・・・

本日も最後までお読み頂きまして
ありがとうございます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

スーパーブレイントレーニングを
知ってください、活用してください。

弊社では多数の講座を開催しております。

一番直近の開催は9月2日(日)です。
脳は、人間ならだれでも持っている機能です。

だからこそ、このトレーニングは
誰にでも、どんな人にも活用頂けます。

まずは1日聞きにきてください。
http://20170480820.tmp.que.ne.jp/sbt/

そして、未来の自分を創り出すためにも
続けてください。実践してください。
そのために連続講座もご用意しております。

脳科学SBT
(スーパーブレイントレーニング)
×
習慣形成LHF
(ライフハヴィットフォーメーション)
の両方が一度に学べる4カ月
【SBTプレミアムスクール】
次回は東京15期、16期

只今、塾生申込募集中です。

詳しくは、下記URLをクリック
http://simpletask.co.jp/premium

※分割払いも可能です※
一度、お問合せください。

有限会社シンプルタスク
03-3947-7706
(平日10時~18時)

◆井上久理子も
スーパーブレイントレーニングの
講座を開催しております。

あなたにあった講座を
ご紹介させていただきますので、
一度、井上に直接ご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です