井上久梨子のポリシー私は未来の日本に生まれてくる子どもたちが
「日本に生まれて良かった」と思える日本を残すために活動します。
『あたりまえ』と思っていることに感謝し、
先人への感謝、先祖への感謝を伝え続ける人でいます。

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

習慣diary

死は何を伝えているのか?

東京では何十年ぶりの大雪となりました。

 

そんな日に・・・

 

身内の告別式がありました。

 

お通夜には間に合いませんでしたが、

大阪から急いで東京に戻り、告別式へ。

 

昨夜の雪がウソのように青空が広がり

雪を落ち着いて眺めていられるような

天候でした。

 

故人は生前「晴れ男」だったようです。

 

だからこそ、天に向かわれる時も晴天でした☆彡

「人のお役に立ちなさい」

「人様に迷惑をかけるようなことはしない」

 

ということをお子さん達に

お伝えされていたようです。

 

私もとてもお世話になりました。

 

いつお会いしても笑顔で、優しくて、

怒っておられるお姿を一度も見たことがありません。

 

誰からも慕われ、尊敬される方でした。

 

この世を去るとき、その方の生きてこられた一生がみえると言いますが・・・

 

突然の訃報でした。

そのことを喪主さまは

「残された我々に迷惑をかけないように突然、旅立ったのだと思います」

とおっしゃいました。

 

また、お亡くなりになる数日前には

ご家族皆さんとお会いになっておられています。

 

きっと全てをご覧になってから旅立たれたんだと思います。

 

そして、この世で人様のお役にたってこられた方というのは、

旅立ちの前に皆さんに挨拶ができる場が

設けられているんではないか?

 

そんな風にも感じました。

 

先日、星野仙一さんの訃報がありましたが、

彼も、お亡くなりになる前に

野球界の方々が集まる会に参加され、

ご挨拶をされてとニュースで伝えていましたが、

 

きっと最後のご挨拶ができる場が

設けられ、旅立たれた時に、

周りの方々は故人のメッセージを受け取る。

 

「先日、こんなこと言っていたなぁ」

その言葉こそ、最後のメッセージ

 

命は限りあるもの。だからこそ、一生懸命に生きてください。

 

と故人は死をもってお伝えくださる。

 

そんなことを感じた今日でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です