井上久梨子のポリシー私は未来の日本に生まれてくる子どもたちが
「日本に生まれて良かった」と思える日本を残すために活動します。
『あたりまえ』と思っていることに感謝し、
先人への感謝、先祖への感謝を伝え続ける人でいます。

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

習慣diary

阪神淡路大震災から23年

昨夜は久しぶりに寝つきが悪いというより、

なかなか眠れなかったです。

 

23年前のことを思い出して、

眠れなくなりました。

 

ちょうど23年前の今日

 

私は、自分自身にとって楽しみにしていた日がやってくるという思いで、

ワクワクしながら、夜中2時に眠りにつきました。

 

そして、3時間46分後、

 

今まで感じたことがない揺れを感じました。

 

しばらくは動けず、じーーーーとしていました。

 

恐る恐る、

他の部屋を覗きながら台所に行くと

 

半開きになった食器棚の扉に

ガラスコップや食器が

寄りかかった状態でした。

 

扉をあければ確実にモノがおちる。

 

しかしながら、

扉を閉めることができない。

 

そんな状況でした。

 

これも運命なのか?

 

私の家は

建て替えが済んでいたこともあり、

倒壊することなく、

家族全員無事、

親戚も被害はありませんでした。

 

 

しかし、23年ぶりに

 

昨夜、

「明日が来るのが怖い」

「もし地震が来たらどうしよう」

と恐怖を感じました。

 

私は、関西出身なので、

今日という日が忘れられませんが、

 

熊本も、東北も、北陸もかつては

震災がありました。

 

自分に関係がない?

ではなく、

 

人の心の痛みを解ってあげられる人でありたい

そして、

 

忘れてはいけない日を忘れない人でありたい

 

と感じた 1月17日です。

 

 

ご冥福をお祈りいたします

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です