過去の講演実績表題 ◆企業様、団体様向け講演
※永続的繁栄への組織づくり※最強のチームづくり※自分が変われば、未来が変わる
◆学校関係向け講演
※未来の自分を信じる力※輝く女性への人間力育成講座※夢実現の法則
◆PTA様向け
※できる子に育つ、子育ての原理原則※最強のプラス思考のつくり方
◆習慣形成連続講座(喜働力塾)
※東京校※大阪校※名古屋校※札幌校※博多校※福島校※香川校※郡山校
◆習慣形成合宿
※1泊2日コース※2泊3日コース

   

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

ナニメン 吉井雅之の日記

【自立型人材・依存型人材12】 〜今出来るコトをやってみよう〜

おはようございます
ナニメン こと 吉井雅之です
今年も、残り219日あるぞ

『今日のメッセージ』
【自立型人材・依存型人材12】
〜今出来るコトをやってみよう〜
やりたいことを
とにかくやってみる
えっ
やり方ですか?
もちろん色々なやり方があります
大丈夫です
なんでもちょっとした
きっかけですから
まずは・・・
「できる・できない」
という考え方を
捨ててしまいましょう
どういうことかというと
できるかできないかで考えると
「新しいこと」
「やったことがないこと」は全部
「できない」になってしまうんです
どういうふうに考えるかというと
「やりたいか、やりたくないか」
で考えます
やりたいかやりたくないかで考えて
やりたいと思ったらやる
大事なのはゴールです
何をやりたいかそのために
できる方法を探すんです
そこで重要な言葉がこちら
「たら・れば」禁止
「たら・れば」禁止というのは
「資金が1,000万円あったらできる」や
「もっとこんな環境や状況なればできる」は
やり方にこだわっているんですね
1,000万円あったらできるという
やり方にこだわっている
だから・・・
「1,000万円がなければできない」
という答えを脳は導き出します
「たら・れば」は禁止
「たら・れば」を使った段階で
もうやり方にこだわっているのですね
色々なご相談をいただく中で
「お金があったらこの事業ができるんです」
と言う社長さんにはこんなことも感じちゃいます
「あ、この人は事業はできないな」って
だって・・・
「今お金ないから」
って言ってても
次は・・・
お金があったら
「いや経験がないからできない」とか
「広告宣伝費がもっとあったら」とか
「ノウハウがないからできない」とか
「実績がないからできない」とか
「信用がないからできない」とか
できない理由をまた言うわけです
そもそもの考え方が・・・
その人は何もできない
考え方をしているのです。
もう一度書いておきます
「たら・れば」というのは
やり方にこだわっている
1,000万円あったらできるという
やり方にこだわっている
じゃあどうするか(^^♪
今ある資金で
その資金からできる
別のやり方を考える
例えば今1万円ある
つまり
「今からを考える」
会話は
言葉は
全部この「から」を使うのです
「今『から』こうする」
「明日『から』これをやる」
常に会話は「今『から』」
なんですよ
脳は自身の発した言葉に
忠実に答えてくれますから
「できない」を使って
ますます出来ない脳にするのか
「今から」を使って
どんどんと出来る事を探す脳にするのか
今日のその言葉で勝負あり
できるかできないか
ではなく
やりたいかやりたくないか
で決める
やりたいなら条件ではなく
今出来る事を探し
まずやってみるコトですよ
合言葉は・・・
「だいじょうぶ」
あなたは、ひとりじゃないからね
いってらっしゃ~い
あなたに出来ない理由は何ひとつない!
習慣形成トレーニング
90分間の無料プレセミナー
6月の日程です
6月2日木曜日19:00から
6月6日月曜日19:00から
6月14日火曜日19:00から
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です