過去の講演実績表題 ◆企業様、団体様向け講演
※永続的繁栄への組織づくり※最強のチームづくり※自分が変われば、未来が変わる
◆学校関係向け講演
※未来の自分を信じる力※輝く女性への人間力育成講座※夢実現の法則
◆PTA様向け
※できる子に育つ、子育ての原理原則※最強のプラス思考のつくり方
◆習慣形成連続講座(喜働力塾)
※東京校※大阪校※名古屋校※札幌校※博多校※福島校※香川校※郡山校
◆習慣形成合宿
※1泊2日コース※2泊3日コース

   

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

ナニメン 吉井雅之の日記

【自立型人材・依存型人材09】 〜やるのは本人、ヤル気にさせるのは〜

おはようございます
ナニメン こと 吉井雅之です
今年も、残り222日あるぞ

 

◆6月2日新刊出版決定◆
「習慣化ベスト100」書店さま応援企画
書店にてご購入いただきました方へ
特典動画プレゼントします
応募方法などは近日発表お楽しみ◆

『今日のメッセージ』
【自立型人材・依存型人材09】
〜やるのは本人、ヤル気にさせるのは〜

今日は最後まで読んでいただきい

思いを込めてお伝えします
いや・・・心の叫びです
なぜ
ビジネスの現場で
スポーツの世界で
そして受験という場で
SBTスーパーブレイントレーニング
の導入をお勧めしているか
それは・・・
究極の自立型姿勢になってほしいから
ビジネスでは
社会に価値と感動を提供するために
求められる知識や能力は
環境の変化に応じて日々変わっていきます
いや・・・
変わらなければなりません
その一方で
どんな環境でも変わることがない
「期待される人材像」とは
社会に貢献する企業のビジョンを
共に実現しようという共感者である
ということですね
学生スポーツではもちろん
おかれている環境や状況によって
求められる技術や能力は変わります
監督の戦略戦術によっても変わります
いや・・・
変わらなければ
優秀な選手とは言えないでしょう
その一方で
どんなカテゴリーや環境でも
変わることがない
「期待される選手像」とは
チームの目的目標のために
仲間と共にその達成に
個々の保有能力の向上に努め
常に100%の発揮能力を出し続け
仲間の見本となり
仲間からも信頼される選手ですね
特に学生スポーツでは
そのスポーツを通じ
人間力を育み
人間を磨き、
優しさ、労わり、協力、感謝、恩感力、
目的と目標を明確に
正しい努力をすることを
自分のものとするためにあるのですよね
トーナメントでただ勝つために
やっているのではありません
指導者として監督やコーチの技術は
必要でしょう
しかし・・・
監督やコーチの人間力が
一番の肝じゃないかな
監督、コーチのみなさん
そのスポーツの楽しさを
人として成長することが
素敵なんだということ
選手に伝えてくださいね
経営者、経営幹部のみなさん
この仕事の楽しさ意義を使命を
社員の方と共有してくださいね
人間として成長していく事もね
お父さんお母さん教師の皆さん
勉強ってこんなに楽しんだ
知らないことを知るって
こんなに面白いんだって
お子さんにお伝えくださいね
勝負に勝つことがすべてじゃない
売上上げることがすべてじゃない
100点とればいいわけじゃない
やるのは本人
ヤル気にさせるお手伝いをするのが
周りのサポート
監督さんコーチのみなさん
勝負に本気になるのは
わかりますが
生徒とという人間に
本気になってくださいね
社長さん幹部のみなさん
業績に本気になるのは当然ですが
社員という人間に本気になってくださいね
お父さんお母さん
成果結果に一喜一憂してしまう
のもわかりますが
お子さんの人としての感性磨きにも
本気になってくださいね
楽しさ面白さを教えましょう
嫌がっているのに無理やり
練習させても仕事負荷かけても
分厚い参考書を渡しても
何ひとつ上達はしません
それどころか・・・
そのスポーツが
その仕事が
その勉強が
嫌いになっていくだけですよ

 

 

合言葉は・・・
「だいじょうぶ」
あなたは、ひとりじゃないからね
いってらっしゃ~い
あなたに出来ない理由は何ひとつない!
今聞けば一生使える
脳を活用したメンタルトレーニング
SBT資格講座オンラインで開催中
https://coubic.com/mentaltraining/740251/express?selected_slot=33240645
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です