過去の講演実績表題 ◆企業様、団体様向け講演
※永続的繁栄への組織づくり※最強のチームづくり※自分が変われば、未来が変わる
◆学校関係向け講演
※未来の自分を信じる力※輝く女性への人間力育成講座※夢実現の法則
◆PTA様向け
※できる子に育つ、子育ての原理原則※最強のプラス思考のつくり方
◆習慣形成連続講座(喜働力塾)
※東京校※大阪校※名古屋校※札幌校※博多校※福島校※香川校※郡山校
◆習慣形成合宿
※1泊2日コース※2泊3日コース

   

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

ナニメン 吉井雅之の日記

【「景気」の話しなんて、していないでしょ】

おはようございます

ナニメン こと 吉井雅之です

今年も、残り38日ある

 

『今日のメッセージ』

 

経営塾からスタート

顧問先のYouTubeライブ

歯科医院のスタッフ研修

倫理法人会のナイトセミナー

終日凛としたオーラ( ̄▽ ̄)でいってきます

 

【「景気」の話しなんて、していないでしょ】

今日からは経営者・経営幹部向け

一つの組織やチームを預かっている

皆さま向けに何点か書かせていただきます

 

コロナ禍、インフレ、企業物価の高騰

経営者様からのご相談

沢山のご質問が止まりませんね

 

やはり中小企業は

経営者しだいなところも多いですね

 

これまで数多くの経営者様と

お付き合いさせていただきました

 

「誰が会社をダメにしてしまうのか」

をどんな空気感や社風が

会社をダメにしてしまうのかを

切り口に書いていきますね

 

会社やチームを殺してしまう根本原因

 

それは「経営者」と

「経営者がつくってしまった社風」

 

☆経営者が景気の話をまず切り出す

「景気が悪くて」と

よく相談されます

 

あの~嘆く経営者はよくいらっしゃるが

景気のせいにしても仕方がないのですよ

社会情勢のせいにしても同じこと

 

皆さんの周りの

業績が向上している経営者が

「景気」の話なんてしていないでしょ

 

先日の某業界の組合団体の

周年イベントの懇親会で

ある企業の社長が

「不景気で各社の新規投資が冷え込み

受注が取れない」と仰っていました

 

でもね・・・

その業界内でも業績を伸ばしている企業

成功している企業はいくらでもあるのです

 

景気じゃありませんよ

ライバル社の進出でもありませんよ

 

そう・・・

会社経営の不振の要因の殆どは

社内にあるのが通常ですよ

 

しかし・・・

原因を外部要因に求め

他者責任にする

「あかん経営者」は

意外にも多いのが事実

 

こうお伝えしておきました

 

皆さん今一度自社の現状を

直視してくださいね

 

・会社の認知度が低いのでは

・技術力が低いのでは

・技術力の高い人材を確保できてないのでは

とまずは直視ですよ

 

とお話したら何人もの方が

本当に嫌な顔をされていました

 

きっと・・・

本人もわかっていらっしゃるのです

 

ただ・・・

それでも世の中のせいにしたいのですね

 

私も経営者駆け出しの時はそうでしたよ

つまりは「経営能力がない」のです

 

これが本質

しかし・・・

外的なコト・外的なモノ・世の中現象

を原因にしたいのです

 

それじゃあ病気は治りません

 

病気の原因が

「抵抗力の低下」や「栄養失調」

であるにもかかわらず

「強力なウィルスが悪いのです」

と言っているようなものでしょ

 

社外の会合で

「他者原因」で会話している経営者が

社内で前向きな発言して

社員から信頼されていると

想像する方が難しいですよね

 

周りは、あなたの姿勢を

感じ取っていますよ

 

合言葉は・・・大丈夫

あなたは一人じゃないからね

私たちは幸せになるために

生まれてきたんだよ

 

11月30日19:00から

習慣形成トレーニング無料プレセミナー

https://onl.bz/FYuM6Sk

 

12月2日19:00から

魂輝経営塾プレセミナー

https://onl.bz/TMQ4jbP

 

12月11日13:00から

観るビジネス書、出演者と交流会

https://onl.bz/EFqByZf

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です