過去の講演実績表題 ◆企業様、団体様向け講演
※永続的繁栄への組織づくり※最強のチームづくり※自分が変われば、未来が変わる
◆学校関係向け講演
※未来の自分を信じる力※輝く女性への人間力育成講座※夢実現の法則
◆PTA様向け
※できる子に育つ、子育ての原理原則※最強のプラス思考のつくり方
◆習慣形成連続講座(喜働力塾)
※東京校※大阪校※名古屋校※札幌校※博多校※福島校※香川校※郡山校
◆習慣形成合宿
※1泊2日コース※2泊3日コース

   

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

ナニメン 吉井雅之の日記

社会人として生きる若者へ35 【人生に責任を取る覚悟!】

おはようございます
ナニメン こと 吉井雅之です
今年も、残り290日あるぞ

『今日のメッセージ』

社会人として生きる若者へ35

【人生に責任を取る覚悟!】

 

責任!
って言葉に何を感じますか?
重いですか?

自己実現されている方は
皆さん自分の過ちは
自分で責任を取ります

決してやらないコト

それは「言い訳」です
彼らは言い訳は絶対にしません

チャレンジすれば
計画通りに進まないコト
うまく進まないぞってコト
そりゃ誰にでもありますよ

そんな時が勝負の分かれ目

 

その「コト」を他人のせいに
してしまう習慣を持っている人は
自己実現の道は開けないんだな

理由は簡単だ

計画通りに進まない
うまく進まないコトを
他人のせいにしても
何も解決しないからだよ

好ましくない結果の中から
自分の間違いを認めて
責任を取る勇気を持つ!

という覚悟が
君の人生をより豊かにするんだ

どうだい?
やっぱり「責任」って言葉は
ちょっと重たいですか

では
「責任」ではなくとも
「原因」ならどうだ

全ての結果に対して
「自己原因」
で物事を考えてみよう

何も悪い結果のコトを
すべて自分に原因がある
と言っているのではなく

その「コト」に至るまでに
何か自分でも出来た事が
あったのではないかと考えよ
と言っているのです

なぜこういう考えや言動が
自己実現に繋がるかというと
これも答えはシンプルです

それは・・・自己責任
自己原因で考える習慣があるから
次の改善策が思い付き
今自分の出来るコト
なすべきコトが明確になり
その言動を取る

だからこそ
解決するんだ

この繰り返しが
自分の人生に責任を持つ
コトに繋がるんだ

他人のせいにしていても
何も解決はしない!

合言葉は・・・
「だいじょうぶ」
あなたは、ひとりじゃないからね
いってらっしゃ~い
あなたに出来ない理由は何ひとつない!

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です