過去の講演実績表題 ◆企業様、団体様向け講演
※永続的繁栄への組織づくり※最強のチームづくり※自分が変われば、未来が変わる
◆学校関係向け講演
※未来の自分を信じる力※輝く女性への人間力育成講座※夢実現の法則
◆PTA様向け
※できる子に育つ、子育ての原理原則※最強のプラス思考のつくり方
◆習慣形成連続講座(喜働力塾)
※東京校※大阪校※名古屋校※札幌校※博多校※福島校※香川校※郡山校
◆習慣形成合宿
※1泊2日コース※2泊3日コース

   

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

ナニメン 吉井雅之の日記

『今日のメッセージ』社会人として生きる若者へ01 【続けるコトそのものに価値がある】

おはようございます
ナニメン こと 吉井雅之です
今年も、残り324日あるぞ

 

『今日のメッセージ』社会人として生きる若者へ01

【続けるコトそのものに価値がある】

学生時代は勉強だよね
勉強って言っても
どんな姿勢で学ぶかで
変わってきますが

一夜漬けっていうのもありで
昨晩覚えたところが運よく
今日の試験の問題に出たとしたら
「ラッキー」ってな感じで
答案用紙に正解を書けたりする

さて
社会に出たら
それがそうはいかない

社会とは間違いなく
「知っている」
「正解が書ける」
だけでは通用しない

「知っている」で
通用するのは学生

社会人とは
「出来る」って
人じゃないと
相手にされません

会社に入って
能書きだけ喋れても
先輩には相手にされないよ

相手にされないどころか

 

相手にされないどころか
能書きだけスラスラ喋ってばかりだと
誰も相手にしてくれなくなるのです

まずそんな奴は先輩に
可愛がってもらえませんよ

えっ・・・
「可愛がられなくても
私は出来る子ですから」
ってか

その態度があかんのよ!

情報さんも
運くんも
ツキさんも

全て他人さまが
運んでくれるもの

社会人って
独りよがりで力んだら
損するだけよ

人生って
今日何かをやって
明日すぐに結果が出ることは
ないんだよ

一夜漬けや締切ギリギリの処理ばかりだと
人生は「一夜漬け人生」となり

幾つになっても
バタバタとした日々をおくり
ひとり「忙しい」「おれは大変だ」
という言葉を使い続けないといけないぞ

自分の人生を創るとは
一夜漬けや一発逆転の発想や
出来事ではなく
些細な日常の習慣なんだ

「続けること」
そのものに価値がある

なんでも良いから誰にでも
すぐに出来る些細なコトを
毎日やる必ずやるとことんやる
を始めようぜ

脱いだら靴を揃える
自分の食べた箸と茶碗は洗う
毎晩3行日記を書く
葉書を一日一枚書く
家のトイレを掃除する

なんでも良いから
すぐに始めよう

まずはやる
やってみると
自分の色々な感情に
出逢えるから

そして
その習慣が
意識せずにできるようになったら
次の習慣に挑戦する

なんでもいいから
常に新しいことを始める

いちいち考えないでいいよ

一つ挫折したら
次のものを設定してください

無理して出来ないことを
続けないでいいから

凡事徹底だ

誰にでも出来るコトを
誰にでも出来ないくらい続ける

目的は一つ
「続ける」ことで心が落ち着くし
自信がわいてくる

理由が知りたいかい?

そんな脳の仕組みや
理論的なことを知るのは
後でいい

まずははじめなさい

なんかわからないけど
毎日決めたコトを
繰り返し反復していたら
心が静かになるなぁ

なんかわからないけど
色々なコトが出来そうな気がしてきた

ってなりますから

 

合言葉は・・・
「だいじょうぶ」
あなたは、ひとりじゃないからね
いってらっしゃ~い
あなたに出来ない理由は何ひとつない!

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です