過去の講演実績表題 ◆企業様、団体様向け講演
※永続的繁栄への組織づくり※最強のチームづくり※自分が変われば、未来が変わる
◆学校関係向け講演
※未来の自分を信じる力※輝く女性への人間力育成講座※夢実現の法則
◆PTA様向け
※できる子に育つ、子育ての原理原則※最強のプラス思考のつくり方
◆習慣形成連続講座(喜働力塾)
※東京校※大阪校※名古屋校※札幌校※博多校※福島校※香川校※郡山校
◆習慣形成合宿
※1泊2日コース※2泊3日コース

   

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

ナニメン 吉井雅之の日記

【腹だたしいのは、なんでだろう】

おはようございます
ナニメン こと 吉井雅之です
今年も、残り12日あるぞ

【腹だたしいのは、なんでだろう】

家族の誰か
職場の誰か
お友達
でもかまいません

身近な親しい人を一人選んでみて下さい

今日のメルマガはワークをします
身近な親しい人を一人選んでみて下さい

そして・・・
その人に対して腹が立ったり
イライラしたり許せないと思うときは
どんな時か紙に書きだしてみてください。

あなたはその人の
どんな行動や言葉に対して
反応してしまいますか? 

どんなことを書き出しましたか?

その人が
あなたを非難してくること?

頑固で私の言うコト
聞く耳を持たないこと?

ぐうたらなところ?

お金儲けばかり考えていること?

あなたに関心を示さないこと?

みたいな感じですか

では次に、その人が・・・

そういう行動や態度を取る理由や目的を
考えてみて下さい。

どんな理由で、どんな目的で、
そういう行動や態度を取ると思いますか?

ここで少し、その人の
“肯定的な目的”を考えてみて下さい。

えっ・・・
って感じですか?

「その人に肯定的な理由なんてないでしょ」
と思った方もいるかもしれません。

あなたのイメージの中では、
その行動を取るその人は、
悪意に満ちている人でしょうか?

まあまあ、そう言わずに(^-^)

私たちの行動は、究極的には、
肯定的な目的を目指しているのです。

それは・・・
「幸せ」という目的です。

私たちは、自分の行動を通して、
究極的に得たいと思っているものは、
幸せな状態なのです。

苦痛を避けて喜びを得ることで、
私たちは幸せになろうとしています。

誰かを非難する人は・・・

その行動を通じて
「私のことをわかってほしい」
「私のことを受け入れてほしい」
という目的を果たそうとしているの
じゃないかな。

そうして、自分のことを
受け入れてもらえば、
喜びが得られると(無意識に)
思っているのかもしれません。

聞く耳を持たない人は
「私のことを変えようとしないで、
そのままの私を認めてほしい」
という理由で、あなたの言うコトを
聞かないのかもね。

あなたの身近な人の行動の背景にある
“肯定的な目的”を探そうとする
習慣を身につけたらいいね。

その人は・・・
幸せを探し求めているのです。

喜びを味わいたいのです。

苦痛を避けようとしているのです。

みんな、あなたと同様にね(^-^)

百歩譲って(^-^)

その人の行動が
効果的なものかどうかは別として、
その人の理由や目的が、
あなたと同じなのですよ、
「幸せになること」ってことを
共感してくださいね。

きっとその人も、
あなたと同じく心の傷を持っていて、
その人のやり方で、
なんとか頑張っているのです。

その人の行動に腹が立ったときは、
心の中で「この人の肯定的な目的は?」と、
考えてみて下さい。

 

 

合言葉は・・・
「だいじょうぶ」
あなたは、ひとりじゃないからね
いってらっしゃ~い
あなたに出来ない理由は何ひとつない!最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です