過去の講演実績表題 ◆企業様、団体様向け講演
※永続的繁栄への組織づくり※最強のチームづくり※自分が変われば、未来が変わる
◆学校関係向け講演
※未来の自分を信じる力※輝く女性への人間力育成講座※夢実現の法則
◆PTA様向け
※できる子に育つ、子育ての原理原則※最強のプラス思考のつくり方
◆習慣形成連続講座(喜働力塾)
※東京校※大阪校※名古屋校※札幌校※博多校※福島校※香川校※郡山校
◆習慣形成合宿
※1泊2日コース※2泊3日コース

   

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

ナニメン 吉井雅之の日記

【自分の出番は、自分でつくる。さぁやっちゃってください】

依存から自立への習慣形成・その36

☆自立型問題解決法(^^)/その2

さてさて、どうやって

自立型で問題を解決していくか(^^)/

例えば・・・

「会議ばっかりで仕事が 進まない」

ことが、今の課題だとしたらですよ

まずは・・・

これを何のチャンスかを
考えてプラス受信します。

そしてこんな感じかな・・・

・仕事をこなす能力アップのチャンス

・業務知識を得るチャンス

・仕事のやり方を見直すチャンス、

まだまだあります、

皆さんもご一緒に(^^)/

さあ~何のチャンスか

思いつくだけ書いてみましょう。

そして次に・・・

自己原因で考えてみよう。

私が悪いというコトではなく

私にも何か一つでも要因があるとしたら

って感じです。

・頭の中で整理できていなかった

・問題を十分に認識していなかった

・関係者との連絡、連携が不足していた

みたいな感じで、

自分に原因を探していきます。

そして・・・

最後に手段です

まぁ、自分自身の出番を探す

って感じですね。

まずは手段を思いつくだけ

たくさん書きましょう

・頭の整理をする

・机の整理を行う

・仕事の優先順位を見直す

・上司・部下とのコミュニケーションを図ろう

なんでもいいですよぉ~

数ですよ数(^^)/

選択して、まずはやってみるんだよ

自分の出番を、自分でつくるのです

今週も最幸の一週間に成るよ

合言葉は・・・

「だいじょうぶ」

あなたは、ひとりじゃないからね

いってらっしゃ~い

あなたに出来ない理由は何ひとつない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です