MENU

TOP BACK

  • 実践トレーニングマガジン
  • Treasure カウンセリング(道しるべを見つけ出す)
  • 実践トレーニングマガジン
  • 習慣形成連続講座(ZOOMで学べる習慣形成トレーニング)

研修・セミナーについて

2018.07.24

職場のコミュニケーションを向上させる 経営幹部が身に着けたいコミュニケーション

経営者・経営幹部が身に付けたいコミュニケーションの極意

人材教育の現場で、
「社内のコミュニケーションがうまくいっていないと感じています」
「部下にこちらの想いが伝わらないのです」
「最近の若者は何を考えているのかわからない」

という内容の話をお聞きします

私は、逆に
「御社では、どういうコミュニケーションをとれる人材を求めていらっしゃいますか」
「そもそも人材育成ということですが、どんな人になってもらったら育成したことになるのでしょうか」

と、質問させていただきます

そもそも、人材育成という言葉は、社内で使っているが、
<「自社では、どんな人が、どうなること」を、人材育成という。>
を、定義されている会社様は少ないようですね。

経営幹部の皆さんは、数多くのマネジメントの学びをされていらっしゃることでしょう。

ちょっと確認しておきますね。

マネジメントの中で人・物・金・システム・情報・時間の経営資源を色々と言われますが、
最も重要なのは人です。

ところが、人は経営学の研究対象に無いのです。

それは、行動科学・心理学・脳科学・宗教・精神、と別な学問になってしまいます。

「人」というものを分けているのですね。

だから経営学と言うのは残念ながら効率だけを研究する学問になってしまった。

だから手法論なのです。

私は、25年間習慣形成トレーニングを通じ、数多くの企業に、幹部教育や中間管理職研修、キャリアアップ研修で関わらせて頂いています。

ずっと、経営学から外されてしまった
「人」の「育成」「成長」に絞ってやってきました。

でも、不思議なことが起きるのです。

それは、同じ研修・教育を実施し、手法を明確にしても、

例えば、
車のディーラーさんで、
同じ車のパンフレットをもって、
同じ営業研修を受けて、
同じ名刺を持って
同じ車を営業して、
売れる人と売れない人がいる。

その上・・・
全く売り上げが違うのです。

全ての環境と全ての戦略と全ての手法を同じにしても、誰がやるかで結果が全く分かれてしまうのです。

つまり、人間的要素が一番大きい。

ところがこれが分かりづらい。

分かりづらいから、ほとんどの企業が経営学と言うのは手法論に徹することになってきてしまったのです。

だから、置き去りにされてしまったのです。

ところが人間が集まって人間のために、人間がやることがビジネスなのです。

人を幸せにする。
お客様が喜び笑顔になる。
そのことで売上が上がる
というのがビジネスです。

人を幸せにしていく
それがビジネスの原点。

幸せになったお客様がお金を払って下さる。

人を幸せにするのは人。

その人たちが
どうしたらやる気になるかとか、

どうしたらそういう事を思いつくかとか、どうしたらそれを出来るようになるかとか
ばかりで、人の成長というのを考える事が無くなってしまったのです。

そうしていくなかで、どんどんと勘違いの深みにはいり
「コミュニケーション」の目的が、指示命令の徹底にとなっていってしまったのです。

というわけで、
25年間、各社のリーダーの皆さんにお伝えし、
実践いただき、成果結果に結びついた、
その考え方とアプローチ方法をまとめたものを一気に公開させていただいています。

その一つが・・・
脳の活用方法と実践

こちらは、急に「脳の活用」と言っても、
ピンとは来ていただけないと思います。

まずは、ティスティング頂く場を設けました。

ビジネス界・スポーツ界の現場で
常に成果、結果を出し続ける
SBTグランドマスターコーチ西田一見氏の
特別講演会を東京で開催します

9月2日(日)13:00からです

『SBTプレミアムスクール特別講演会』

そして・・・
全国の悩める、迷える、中小企業経営者には、
ぜひ聞いていただきたい内容。

PHP出版さんとのコラボ企画のオンラインプログラム

「チームマネジメント養成塾」

どこに居ても、ネット環境さえあれば
皆さんで、ご覧いただけますよ。

最後に、本当のコト言っちゃいますよ

知識や技術を教えるだけになってしまった昨今。

あのですね・・・
やる気の無い人にいくら教えても無駄だって言う事です。

やる気にさせていくと
教えなくても自分で勉強して自分で結果を出すようになっていく
ってことです。

つまり、教えたらその通りにやるのかっていう話です。

やるかどうかわからないですよね。

やる気が無い人にいくら教えたって無駄ですよね。

良くありますね、
言ったのにやらないとか。

なぜだと思いますか?

やる気がないから、です。

やる気にならなかったらいくら教えても、いくら環境を整えてあげても全部無駄になります。

最強のマネジメントと言うのは
人をやる気にさせることだと思うのです。

そこに・・・

コミュニケーションの極意があるのです。

皆さんの、コミュニケーション力で、周りを、部下を、ヤル気にさせてあげてください。

9月2日(日)13:00からです
『SBTプレミアムスクール特別講演会』


Warning: Use of undefined constant voice - assumed 'voice' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/99/sws4500/simpletask.co.jp/wp-content/themes/twentysixteen/single-voice.php on line 31

お問合せcontact

まずはお気軽にご相談ください

MENU

TOP BACK