過去の講演実績表題 ◆企業様、団体様向け講演
※永続的繁栄への組織づくり※最強のチームづくり※自分が変われば、未来が変わる
◆学校関係向け講演
※未来の自分を信じる力※輝く女性への人間力育成講座※夢実現の法則
◆PTA様向け
※できる子に育つ、子育ての原理原則※最強のプラス思考のつくり方
◆習慣形成連続講座(喜働力塾)
※東京校※大阪校※名古屋校※札幌校※博多校※福島校※香川校※郡山校
◆習慣形成合宿
※1泊2日コース※2泊3日コース

   

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

ナニメン 吉井雅之の日記

【「習慣は10割」をご紹介いただきました。藤井英雄先生に】

新刊「習慣が10割」
早速ご感想を、
SNSでアップしていただきました

なんと・・・
精神科医としても、
マインドフルネスの第一人者としても、
ベストセラー作家としても有名な、
藤井英雄先生にです。

藤井英雄先生の著書は、
多くの本が、マインドフルネスを語る時、
瞑想にだけ着目しがちななか、
マインドフルネスの真髄である、
『瞑想をすること』が第一義ではなく、
「気付き」こそもっとも重要なのであり、
誰もが日常取り組める
あらゆる場面での実践を書かれています。

著書は文末でご紹介しますね

『今日のメッセージ』
【「習慣は10割」をご紹介いただきました。藤井英雄先生に】

Facebookに投稿いただきました
藤井英雄先生の文章です

「マインドフルネス上達のコツを一つ挙げろ!」

そう問われたら私は即答できる。
それはエクササイズを習慣化することだ、と。

どんなに短時間でもいいから毎日続けること

時には1時間の瞑想、
時には1週間のリトリートも有効だけれど
それよりなにより、毎日(できれば毎瞬!)
マインドフルネスの時間を持つ

それこそがマインドフルネス上達の秘訣と信じて
クライアントの皆さんや
読者の皆さんにお勧めしている

だからこそ、
今年の1月には「10秒マインドフルネス」を出版し
さらに来年の春には
「一日1行マインドフルネス日記(仮題)」を出版する

少しでもハードルを下げて毎日エクササイズしていただき
マインドフルネスを習慣化していただきたいからだ
いや、マインドフルネスに限らず、
習慣化こそすべてのことの上達の秘訣だと思う

そんななか、ナニメンさんこと
吉井雅之さんがすごい本を出してくださった

彼が出さなかったら私が出そうと思っていた本だ

「習慣が10割」

ずぼらでも (私だ!!)
三日坊主でも(これも私だ!)
ナマケモノ(これはちょっと違うかも (^^;)ゞ
どんな人でも見事に習慣にする秘訣が満載だった

読んでいて
「ああ、そうだよ、そうなんだ!」と膝を打つ感覚!

「日記」は1行?
しまった!先に書かれてしまった!!
来年一番最初の本のテーマだ!

タバコやゲームなどの悪い習慣の断ち切り方?
再来年当たり書こうと思っていたテーマだ!!

ダラダラゴロゴロする癖のある人に
スーツを脱ぐ前にごみを3つ捨てるって指導した?
私が意欲低下で困っているのクライアントさんに
いつもしゃべっていることだ!

習慣化に関する私の知恵は全部載ってるし
私の知らないことまで載ってる!

ナニメンさん、ありがとう。
とてもいい本を出してくださった。
ちょっと悔しいけどね (^^;)ゞ

藤井英雄先生
ありがとうございます

皆さんも、
マインドフルネスの真髄に触れてくださいね
きっと・・・
人生、肩の荷おりますよ
あなた「らしく」「元気よく」「美しく」「かっこよく」
生きていけるようになります

あっ・・・
マインドフルネスの習慣化は
習慣が10割を読んでね(^^)/

藤井英雄著
「マインドフルネスの教科書」
➡この一冊ですべてが分かりますよ
http://ur0.link/NE43

「1日10秒マインドフルネス」
➡習慣作りに最適です。気軽に10秒チャレンジしてみてください
http://ur0.link/NE45

「マインドフルネス人間関係の教科書」
➡みんな大好き。苦手な人なんていなくなりますよ
http://ur0.link/NE4a

合言葉は・・・
「だいじょうぶ」
あなたは、ひとりじゃないからね
いってらっしゃ~い
あなたに出来ない理由は何ひとつない!

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です