過去の講演実績表題 ◆企業様、団体様向け講演
※永続的繁栄への組織づくり※最強のチームづくり※自分が変われば、未来が変わる
◆学校関係向け講演
※未来の自分を信じる力※輝く女性への人間力育成講座※夢実現の法則
◆PTA様向け
※できる子に育つ、子育ての原理原則※最強のプラス思考のつくり方
◆習慣形成連続講座(喜働力塾)
※東京校※大阪校※名古屋校※札幌校※博多校※福島校※香川校※郡山校
◆習慣形成合宿
※1泊2日コース※2泊3日コース

   

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

ナニメン 吉井雅之の日記

習慣形成に出逢って・水上泰宏様

技工業界を変えたい そんな想いで走っていた私は 当時 自社のマネジメント 家族との関わり とにかく人間関係の全てが空回りしてる状況でした

家族のため 社員のため 技工業界のためと 考えて奮起すればするほど 反感が生まれる 今は笑い話しになってますが 当時 水上さん マジで死んでくんないかな! って 裏会議があったようです

感謝の言葉を伝えるといいよ

そんな言葉を耳にして 一番感謝しなきゃいけない奥様に 毎朝 100日間 いつも ありがとう って伝えることを凡事徹底にしようと決めました

それから 毎朝 いつも ありがとう って 奥様にハグしながら伝える行動を実施します

続いて5日目 どんなセミナーを間に受けてやっているのかは知らないけど 私を巻き込んでやるのは やめてくれる! そもそも 毎日 何に対しての ありがとう なのよ!

ええっ! 毎日 ありがとうって伝えればいいと思ってた私は ついつい いや昨日は 洗濯してくれから!って返していました

そう じゃあ 毎日 何の ありがとうなのか ちゃんと伝えてね・・・

わっ わかった ・・・重い重い奥様からのリクエスト 私のハードルは一気に上がりました

それから 美味しい朝飯 ありがとう 布団干してくれて ありがとう お風呂掃除してくれて ありがとう・・・ 毎日 気づいた ありがとう を言い続けます 毎日 毎日・・・見つけて

奥様は 毎日 伝える 私のありがとう をメモしていたんだそうです 一つでも 同じ言葉が出ないか 確認するために・・・

私は そんなことはつゆ知らず 毎日 続けていきました 同じことを言っても意味ないよなぁ って思いながら・・・

でも 不思議と探すと これが違う言葉が見つかるんです・・・

80日目過ぎるころには 自分でも 奥様がこんなに 私のために いろいろやってくれてることに 本当に心から感謝できると思えたことを 今もはっきり覚えています

95日目の朝 あなたは 本当に感謝して言ってくれてたんだね! ありがとう

奥様から思いがけない言葉が返ってきました 思いがけないって思ったは もう 自分の中では日常って感覚になっていたからかもしれません

100日目 書いてたメモを冊子にして プレゼントしてされました これから もう 毎日 ありがとう だけでいいよって

10年弱 今でも ずっと続いています

習慣を変える習慣としての凡事徹底の深さは 毎日続ける些細なことからの自分自身との対峙の中から生まれる気づきにあります

メルマガ配信や ナニメンさんの喜働力塾を凡事徹底するなど 関わりを変えるために必要な凡事徹底も続けました

今では スタッフとの関係性はもとより 技工業界への講演 医院さんからの相談に 忙しい ありがたい日々を過ごしています

ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です