過去の講演実績表題 ◆企業様、団体様向け講演
※永続的繁栄への組織づくり※最強のチームづくり※自分が変われば、未来が変わる
◆学校関係向け講演
※未来の自分を信じる力※輝く女性への人間力育成講座※夢実現の法則
◆PTA様向け
※できる子に育つ、子育ての原理原則※最強のプラス思考のつくり方
◆習慣形成連続講座(喜働力塾)
※東京校※大阪校※名古屋校※札幌校※博多校※福島校※香川校※郡山校
◆習慣形成合宿
※1泊2日コース※2泊3日コース

   

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

ナニメン 吉井雅之の日記

習慣形成に出逢って・井上幸葉様

2017年1月から3月 新「喜働力」塾に参加しました
習慣形成「自分との約束は実施」

~守護霊みたいに喝の声が~

2016年8月に23年間務めた会社から独立。独立して意気込むと同時に、23年間社長の右腕の役割を、割と全力でやってきたので”軽い抜け殻“にもなって、
「頑張っていくのはわかっている。でも少し休憩したい」自分の中に正反対の2人の私が居た頃、2016年の年末に吉井先生から吉井さんのセミナーのお誘いがありました。

当時、2,3年知り合いのセミナーに参加したり、学びで塾に入塾したりと、学び疲れをしていて、セミナー参加は避けていましたが、吉井先生からのお誘いは何となく“ピン”と来て「行こう!」と決めて参加。

吉井先生のセミナーを受けて、素直に面白かったので(笑いもジーンとくる感動もあって)その時の自分の選択(もうどこにも入らないと決めていた)にはなかったけど”ピン“ときたから塾への申し込みをしました。

2017年1月開始。「喜働力」塾では、【凡事徹底で習慣を作る】、【イメージと脳の関係】、【毎日”感動の目“を養う】、【自己イメージを固める】、このような内容を実施していきますが、どれも自分から出る答えであり、どれも自分が自分に(~をします)って約束します。
そして最終日は自己実現の理想を発表し、塾仲間の発表も自分の事のように聞き、心から応援をする。

それで入塾と卒業後、私に何か変化があったか?ですが、「変化ありまくりです」

2017年1月の事であり、あれから2年近くたっているのに、不思議と今もその時自分に約束した事を実践しています。

私は三日坊主で続かないのに。その塾中に決めた凡事だけでなく、その後自分で増やした凡事徹底をもしている自分がいる事に驚いています。

【変化①凡事徹底】
私の凡事は恥ずかしいくらい小さい事です。
「洗い物はすぐにする」「毎日クイックルワイパーする」「お風呂入る度に(朝と夜)掃除する」「毎朝玄関はく」「毎朝布団をたたむ」「定期的に断捨離する」主婦の方なら普通に出来る事だと思いますが、私がこれらをずっと続けるなんてそれまでありませんでした。休みの日にまとめて半泣きになってするくらいで。毎日動いている自分にビックリです。家が綺麗だと家族も元気になるので一石二鳥!

【変化②自分のイメージを唱える】
先生に教えて頂いた言葉で、どなたの言葉かは忘れましたが「私は強く、力があり・・・」という一連のフレーズ(アファメーション?)がありました。
私はそこに私流の言葉を付けたし、必ず仕事前に何度も繰り返します。するとこれが不思議とどんどん仕事の腕が上がる感覚や、もちろんメンタル面も強くなるし、とにかく「成功へと後押しされる魔法の言葉」なんです。「私は強く、美しく、力があり、人を愛し、愛とユーモアで、明るく楽しく、いつも協調的で、とても幸せです。私と出会った人は、元気に・前向きに・変化を遂げる」これを仕事前にブツブツ唱えること。これはあれから2年も。すると仕事が上手くいくなど、成功へと近づくんです。

【変化③感動の眼を養う】
仕事へ向かう前、仕事の仲間、家庭で
“当たり前”ではなくて「有難い」を見つける習慣。これは時々忘れがちになりますが、あえてその電波を拾うように今でもしています。すると不思議とっ・・・!感謝感謝となり幸福感満点に!
例えばそれまでは何とも思わなかったJRの移動。遅れが出たら文句しかなかった。今では「JRさんって本当にすごい。ほぼ時間通りに、そして遠くまで私を連れて行ってくれる。JRに感謝」「高速道路にも感謝。工事に携わって下さった作業員さんにも感謝。高速道路のお陰で遠い所にも短時間で移動出来ています」と走っている最中に感動しながらお礼を告げ移動します。ふてくされて、または無のままで仕事へ向かうのと、「ありがとうございます!奇跡やな。感謝です」と思いながら移動するのとでは、この差は大きいです。この魔法もすごい。

 

なぜ2年もこれらを継続しているか?ですが、まるで守護霊が私に問うように、ことある毎に色んなシーンで吉井先生の声がするんです(笑)「荒い物、後回した所でキレイにならんで」「自分でした約束やろ」なぜか今でも吉井先生の声が。だから動くしかない。
今ではそれらをしないと”気持ち悪い“。

 

とにかく、自分に甘く、何でも三日坊主の私、が習慣で良い変化を得ているのは間違いありません。仕事もちゃんと少しずつですが上へ上へ。
今回「感想ちょうだい」と先生からお声かかったのも何かのサイン。「喜働力」塾の当時の資料出して、“20⒛年の成幸アルバム”を見たら、涙が出ましたね。(私、こう言ってたな)少し変化している事もあるけれど、ほぼぶれていない。そして、このアルバムの事忘れていたのに、理想の自分へ少しずつちゃんと近づいている。

最終日に作成した成幸アルバム

日々の習慣も、未来の自分も、ちゃんと「成幸」になっています。
あの時のみんなもそうだろうな・・一生の仲間です。

改めて、ありがとうございます。

と感謝が溢れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です