過去の講演実績表題 ◆企業様、団体様向け講演
※永続的繁栄への組織づくり※最強のチームづくり※自分が変われば、未来が変わる
◆学校関係向け講演
※未来の自分を信じる力※輝く女性への人間力育成講座※夢実現の法則
◆PTA様向け
※できる子に育つ、子育ての原理原則※最強のプラス思考のつくり方
◆習慣形成連続講座(喜働力塾)
※東京校※大阪校※名古屋校※札幌校※博多校※福島校※香川校※郡山校
◆習慣形成合宿
※1泊2日コース※2泊3日コース

   

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

ナニメン 吉井雅之の日記

【「できる」予感で達成を引き寄せ、「できない」予感で手放してしまう】

10月8日おはようございます

今日から札幌入り顧問契約先さまで、お役に立ってきます。

昼も、夜も、もちろん飲食店様にも貢献できるように
食べて・飲んでの4日間にしまっせーー

体重増加は、四日間は無視します(^^)/

『今日のメッセージ』
【「できる」予感で達成を引き寄せ、「できない」予感で手放してしまう】

私たちは・・・
「できる」という
いい予感が働く時と
「できない」という
悪い予感が働く事があります。

不思議なことに・・・
そしてこれらの予感は、
まず実現します。というか
実現してしまいます。

先日弊社にお越しになった
大学受験真っただ中のお子さんとお母さん
とお話していて

大学受験
先日の模擬試験の結果、
高校の先生が一言
「第一志望校合格の可能性が厳しい」
と判定されたそうです

その時点でこんなことが起きたそうです
今で第一志望合格目指して
集中して勉強に励んでいた彼女が

「あれっダメなの」そして
「もうダメだ」って予感しちゃったのです

お母さまから見て
あきらかに机に向かう姿勢がかわっているそうです

何が彼女に起きたのでしょうね

「どうせダメだから、全力を尽くして
勉強し続けるのはバカバカしい」
とさえ思えてきたのかな?
このまま第一志望を受験すると
間違いなく不合格になってしまうでしょう。

目標に対して「合格できない」と
予感してしまうと、
全力を尽くせなくなってしまいます。

一方・・・
「合格できる」という
良い予感を的中させるには
もちろん努力が必要となりますが、
「合格できる」と思っているので
全力を尽くせるようになるのです。

といっても・・・
いきなりですよ
「合格できない」から
「合格できる」に
変えるのはなかなか簡単な事ではありません。

ってことで・・・

まずは・・・
「第一志望に一発合格」
という最終の目標は変えず、
「できる」と思える小目標を設定し、
達成できる事を繰り返していくことを提案しておきました

次の模試や学校のテストでも
「小テストで必ず60点をとる」
というような目標でも構わないので。

そうして・・・
「できるかも」「できると思えてきた」
というサイクルを
《脳に覚えさせる事》がポイントですね。

ビジネスの数字へのチャレンジも同じですよ

ええっ~少し難しいなぁ
って感じる人は、
「できる」
と思えなくても(^^)/
「もしかするとできるかも」
と、思ってみる事から始めてみてください。

私たちの脳は
「かも」
をつけることで、
「できる」という言葉を
受け入れやすくなるのです。

皆さんも、まずは小さな目標から
1つ1つクリアしていきましょう!

「脳を活性化させる」
を意識し習慣にしたいものですね

「習慣が10割」ですから

習慣がすべて(好ましいコトも好ましくないコトも)を引き寄せる

合言葉は・・・
「だいじょうぶ」
あなたは、ひとりじゃないからね
いってらっしゃ~い
あなたに出来ない理由は何ひとつない!

脳の仕組みを知り、それを自ら活用し
環境や状況に左右されるのではなく、
道を切りひらいていきましょう

↓私ナニメンが担当させていただきます↓
【SBTプレミアムスクールプレセミナー】
2018年10月21日13時~17時
NATULUCK神田北口駅前 3階会議室
http://simpletask.co.jp/sbt/1021
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です