過去の講演実績表題 ◆企業様、団体様向け講演
※永続的繁栄への組織づくり※最強のチームづくり※自分が変われば、未来が変わる
◆学校関係向け講演
※未来の自分を信じる力※輝く女性への人間力育成講座※夢実現の法則
◆PTA様向け
※できる子に育つ、子育ての原理原則※最強のプラス思考のつくり方
◆習慣形成連続講座(喜働力塾)
※東京校※大阪校※名古屋校※札幌校※博多校※福島校※香川校※郡山校
◆習慣形成合宿
※1泊2日コース※2泊3日コース

   

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

ナニメン 吉井雅之の日記

【「不満にするか」「出番にするか」の、どちらかしかない】

依存から自立への習慣形成・その23

とにかく自己管理

マイルールを決めてコツコツと続ける

つまり・・・・

自分自身の、

まさに習慣を変える努力をしていくこと。

それが

「自己管理」です

はい、
今日は「自己原因」の巻

これは・・・

一旦は、
「『真の原因は自分自身にある』と考える」

ということです。

他人や環境のせいにしたって、

問題は解決できない。

きっと・・・

その結果に至るまでに

私たちは「やろう」
と思えばできることは

自分にいっぱい
あったはずなのです。

自分に原因の一つを
見つけ出すことを

「自己原因」といいます。

「やろう」と思えばできることを、

ひょっとしたら、
やっていなかったということです。

例えば・・・

お相手がわかってくれない
のではなくて、

お相手にわかってもらえるような
準備が足りなかった。とか

例えば・・・

お客さんが物を買ってくれないのではなくて、

お客さんが感動してない、喜んでない。

きっと、努力や工夫が足りなかった。とか

例えば・・・

お相手がわかってくれない、
やる気がないではなくて、

私が、お相手をやる気に
させてこなかった。とか

他人や環境のせいにするのではなく、

自分自身に原因を作るのです。

そして・・・

ここからが重要ポイント

それが・・・

自分がやろうと思えばできること
を見つけ出す。

つまり・・・

自分の出番を見つけるために
自分に原因を探すのです。

原因はどこにでも作れます。

そもそも原因は
自分の都合で作っているのですから。

あのね・・・

「楽をしたい」と、
他人や環境のせいにします。

「解決したい」と、
自分の出番を作ります。

私たちは・・・

他人のせいにすると

不満や批判になってしまうのです。

しかし・・・

自分に原因を探すと
出番が見つかるのですね。

自分に原因を探すと、

「不満にするか」「出番にするか」

の、どちらかしかないのです。

自分に原因を探して

自分の出番を見つけていく、

これが自己責任なのです。

一旦は自分に原因を見つけてみる
習慣形成

これ重要ですよ

合言葉は・・・

「だいじょうぶ」

あなたは、ひとりじゃないからね

いってらっしゃ~い

あなたに出来ない理由は何ひとつない!

あなたがリーダーとしてまとめている

組織のチーム力アップができます

団結と実践、絆と成果、全てに拘る塾

そのリーダーとしての習慣が身につく講座です

20名限定です

第二期生募集開始しました

「未来創造型リーダー育成塾」

10月6日~各月1回の6回コース

講師は篭池哲哉さんと、

私吉井雅之の二人で担当させていただきます

詳しくはこちらご覧ください

http://20170480820.tmp.que.ne.jp/futureleader/

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です