井上久梨子のポリシー私は未来の日本に生まれてくる子どもたちが
「日本に生まれて良かった」と思える日本を残すために活動します。
『あたりまえ』と思っていることに感謝し、
先人への感謝、先祖への感謝を伝え続ける人でいます。

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

習慣diary

足るを知る

国際幸福デーの3月20日に、
国連が毎年発表している
幸福度のランキング2019年度によると

日本は【156カ国中 58位】だったそうです。

 

2018年は54位 

2017年は51位

2016年は53位

2015年は46位

と年々下がっています。

 

最近は
「幸せを感じたことがない」
という方々も増えいます。
「このままでは本当に日本が危ない!」

と感じます。

脳というのは・・・

幸せを感じると「セロトニン」という
ホルモンが分泌されます。

 

このセロトニンは

ノルアドレナリンやドーパミンの暴走を抑え、

心のバランスを整える作用があり

や「幸せホルモン」とも呼ばれています。

 

また、セロトニンは、

脳の大脳皮質という部分に働き、

起きている時にスッキリした意識にさせる

朝起きる時、体を活動する状態にさせる

痛みの感覚を抑制させる
抗重力筋に働きかける、など
様々な働きがあります。

 

セロトニンが少なくなると

これらの働きがうまくいかなくなり、

  • 寝起きが悪くなったり、
  • 些細なことで痛みを感じやすくなったり、
  • 背中が丸くなったりします。

 

では、どうしたら

セロトニンが増えるのでしょうか?

 

セロトニンは

規則正しい生活をしたり、光を浴びたり、

ダンスやジョギングなどの

リズム運動をすることにより

増加すると言われています。

 

また、最近では、涙を流すことで

セロトニンが増えると言われています。

 

最近は、過度なコンピューターの使用、

テレビやゲームなどによる夜更しや

運動不足などセロトニンが低下しやすい

生活、環境になってきています。

 

少しでも日光を浴びる、軽い運動をする、

映画を見て感動の涙を流す、などをして

心の健康も気遣ってみてください。

(東邦大学医療センター大森病院 臨床検査部 のHPより)

 

我々はSBTスーパーブレイントレーニングを通じて

脳から分泌されるホルモンが体に与える影響などを

学びました。

 

だからこそ、涙の大切さを知っています。

 

だからこそ、セミナーや講座などで

涙を流すようなワークも

場合によっては取り入れますが、

 

最近、

◆涙を流さない。

◆涙が出ない。

◆なんの感情もない。

という子どもたちがいます。

 

確かに照れ臭いと思ったり、

男は泣くもんじゃない!

と思っている子もいますが、

 

「なんの感情もない!」

と言われたときには

日本の危機を感じました。

知識的な学習も大切ですが、

感動するという時間も

確保していきたいものですね。

 

さぁ。本日は

私が涙したお話をご紹介したいと思います。

●○●○●○●○

あのときの「ノート」

 

長男の私は、家への仕送りが必要だった。

中学2年のときには、
すでに新聞専売所に下宿していた。

給料を送金するときの、
母の安堵する顔を思い浮かべることが、
私の幸せだった。

 

生活のすべてに困窮していた。

たった一つだけ満たされていたのは「紙」だった。
新聞店には広告紙配達の依頼が絶え間なくある。
これがうれしかった。

広告紙裏面に白いものがあれば店主に頼み、
いつも50枚ほどは分けてもらった。

綴じてノートの代用品とし、
全部の学科が広告紙の裏だった。

紙質も鉛筆の滑りも悪く、
でも贅沢を言うことはなかった。

 

2年生の7月、定期試験が終わってすぐに、
体育の先生から全員に「ノート」の提出を求められた。

広告紙の裏をノート代わりにしている私は思わず体が震えた。

誰にも知られたくない貧しさの秘密だった。

提出は恥のさらし者になる。何の名案もない。
覚悟し職員室にそのノートを持参して、
先生に一切の事情を打ち明けた。

無言で聞いてくれた。

悔しさと異常な羞恥心で涙したあの日。

 

後日、ノートの返却があった。

私の「ノート」は新品のバインダーに綴じられて、
3冊の真新しいノートが入れてあった。

「整然としています」と採点記載があり、
最後に「絶対に負けるな!」
と力強い大きな文字が記されていた。

その用紙は今も手元にある。

 

3冊のノートはあまりにも貴重で使用できず、
一緒に人生を歩んできた。大切な宝物となった。

生涯忘れられぬ先生との出会いがあった。

 

愛知県 74歳

 

  • ○●○●○●○

すべてのことに感謝の気持ちをもって生きていきます

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

  • ○●○●○●○

 

脳の構造と脳から分泌されるホルモンについてまで

SBTスーパーブレイントレーニングにて学びました。

SBTを構築されました株式会社サンリ

代表取締役社 西田一見社長から直接話が聞ける1日

【SBTプレミアムスクール特別講演会】

5月19日(日)東京開催

7月7日(日)札幌開催

9月8日(日)大阪開催

詳しくは・・・

http://20170480820.tmp.que.ne.jp/sbt/

 

◆習慣を創る習慣のつくり方◆

NO.1習慣形成コンサルタント

吉井雅之が直接お伝えします!

 

札幌開催:5月20日(月)19時~

http://simpletask.co.jp/seminar-info/sapporo0520

 

大阪開催:6月4日(火)19時~

http://simpletask.co.jp/seminar-info/osaka0604

 

◆井上久理子の講座
おかげさまで

東京第2期が決定しました\(^o^)/

 

【女性のための『人生キャリアアップ』講座 東京2期生】

全7講座を4日間にまとめてお伝えします。

※働き方改革に基づいて講座も午後に開催することに致しました。

勤務時間内に受講できます!小規模事業者のみなさん。
この機会に御社の女性スタッフさんをご紹介ください。
企業研修の一環として本講座をご活用ください。

 

◆自分に自信がない。

◆何をしたらいいのか解らない。
◆夢がない。そんな皆さん。お集まりください。

 

【井上久理子の講座詳細】

http://simpletask.co.jp/careerup

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です