井上久梨子のポリシー私は未来の日本に生まれてくる子どもたちが
「日本に生まれて良かった」と思える日本を残すために活動します。
『あたりまえ』と思っていることに感謝し、
先人への感謝、先祖への感謝を伝え続ける人でいます。

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

習慣diary

何でも聞けるから孤独になった・・・。

昔はパソコンもインターネットもなかった。

だからこそ、誰かに聞いたり、なにか書物を調べらり、電話をしたり、

自分以外の誰か?何か?と触れる機会が沢山あった。

しかしながら、今は・・・

極端な話、パソコンがあれば・・・

スマホがあれば・・・

誰かと連絡を取らなくても、どこかへ行かなくても

何でも調べることができる。

便利と言えば、便利ではあるが、

さて・・・

そのままでいいのだろうか??

人にモノが聞けない人が増えている

コミュニケーションできない人が増えている

人に敬語が使えない人が増えている

人を敬うことを知らない人が増えている

このままでいいのだろうか??

昔は、制限されていた

自分が見たいもの、自分が聞きたいもの、自分がやりたいもの

列に並び、自分の順番がきたらできる。

時間を決め、自分の時間になったら限られた時間内でやる

今は、やりたいときにやる

観たいもの、興味のあるものだけをみる

自分が知りたいことだけ聞く

だからこそ、逆も起こっている

やりたいことしかしない。

観たいもの、興味のあるものしか見ない

自分が知りたいことしか聞かない

ということは・・・

ますます自分とは関りをもたない人とのコミュニケーションがなくなっていく

興味がないこともやってみることで違う世界観、価値観が増えることもある。

本当にこのままでいいのだろうか??

家で一人・・・だれとも話さず・・・スマホでゲーム

本当にこのままでいいのだろうか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です