井上久梨子のポリシー私は未来の日本に生まれてくる子どもたちが
「日本に生まれて良かった」と思える日本を残すために活動します。
『あたりまえ』と思っていることに感謝し、
先人への感謝、先祖への感謝を伝え続ける人でいます。

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

習慣diary

真の習慣形成とは・・・

目の前の方とお話をする

例えば・・・

Aさん

「くりちゃんって、小さく拍手してくれるから癒されるよね~」

 

「そうですか。ありがとうございます

拍手の音が周りの方のご迷惑になるかもしれないって思って

小さく拍手しているんです」

 

Aさん

「今さぁ。その話必要あるかな?

私は、『くりちゃんのそういうところが好きなんだよ』

って言ったのに、

『周りの人の目を気にしています』って

今、それを言う必要ある?

目の前の人が気に入っているという話について

話をすることが目の前の人を喜ばすってことじゃないのかな?

例え、くりちゃんがそんなことを思って、

その態度をしていたとしても、

今はその話をする必要ないんじゃないかな?」

 

 

この会話は、私にとって

沢山の気づきと学びを頂く機会となりました。

何気なく、お声をかけてくださったところから出てきた会話

 

今!を考えれば、その話、必要ない!ってこともある。

 

そこまでの気遣いももって目の前の方と接しているだろうか?

 

気遣いというと申し訳ないが、

この部分は、いつも考えて振る舞っていてこそ、

なにげない時にもその想いと行動が態度になって出てくる。

 

弊社は習慣形成をお伝えしている会社でございますが、

平素の想い、行動、

<何を考え><何を想い><行動しているか>

これこそが自分形成であり

 

真の習慣形成だと私は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です