井上久梨子のポリシー私は未来の日本に生まれてくる子どもたちが
「日本に生まれて良かった」と思える日本を残すために活動します。
『あたりまえ』と思っていることに感謝し、
先人への感謝、先祖への感謝を伝え続ける人でいます。

現在募集中のセミナー情報現在募集中のセミナー情報

習慣diary

小学生の夢作文発表会に参加して・・・

昨日、東北の気仙沼の小学生の

夢作文発表会に参加してきました。

 

 

料理人、パテシエ、保育士、小説家、野球選手など

沢山の夢が語られました。

 

作文のつくりがとてもしっかりとしていて

「なぜなりたいと思ったかの理由」と、

「夢を叶えるために取り組んでいること」

が発表されました。

 

※小学生の夢・・・

 

【プロ野球選手】

「なぜなりたいのか?」

◆楽天イーグルスの茂木選手がかっこいい

ボールを怖がらず、思い切ってバットを振る

 

「そのためにしていること」

◆ピッチャーが投げた時をイメージしながら

素振りをしている

◆内野手が受けやすいような送球を意識して投げる

◆プロ野球選手をみて研究している

◆野球はチームでやるので、コミュニケーションの勉強をしている

 

 

【速く建てることのできる大工】

「なぜなりたいのか?」

◆復興支援の時にお役にたてる

◆日本の素晴らしい建築を世界の人に伝えたい

 

「そのためにしていること」

◆算数をがんばる。

◆社会で建築について学ぶ

 

 

 

【事故の無い車をつくる】

「なぜなりたいのか?」

◆高齢者の方の車の事故が増えているので高齢者の事故をなくしたい

◆両親が高齢になっても安心して乗れる車をつくりたい

 

「そのためにしていること」

◆車を作る人の話を本やインターネットで調べている

 

 

【保育士】

「なぜなりたいのか?」

◆弟が通っていて、保育士さんがみんな楽しそうだから

◆待機児童を無くしたい

◆いじめをなくすために幼い頃からの心の教育がしたい

 

「そのためにしていること」

◆弟の面倒をみている

◆保育士さんに話を聞いてたりしている

 

 

【救命救急士】

「なぜなりたいのか?」

◆震災などがあった時に人を助けに行ける

◆地域のお役にたてる

 

「そのためにしていること」

◆受験で合格できるように勉強を頑張っている

 

 

※子どもたちは楽しそうに働く大人に心を動かされる

※かっこいいと思える人に憧れる

 

ということを特に感じました。

 

子どもたちに対して、

かっこいい大人、仕事を楽しんでいる大人

であり続けたいと思います。

 

今すぐにでも政治家となって

活躍していただきたいと思うほどの

未来を見据えた素敵な夢も沢山あり、

感動しました。

 

彼たちは夢に向かって

どうすれば夢が叶うのか?

夢を叶えるためには何が必要か?

をしっかりと考えて進んでいます。

 

彼たちの発表を聞いて、

「あなたは夢に向かって何をしていますか?」

と問われている気持ちにもなりました。

 

夢の実現は

夢が大きいか、小さいかではなく、

自分の感情が

プラスか、マイナスかである

とSBTではお伝えしております。

 

そうなんです!

 

「やりたい」と思えば

誰がなんと言おうがやるんです!

 

だからこそ、自分自身の

本当にやりたいと思うことを探すこと

それが夢探しではないか?

と私は思っています。

 

やりたい!と思ったことを

やり遂げる

そんな人生を

過ごしていきたいものです。

 

素敵な夢を聞かせてくれてありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です